時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【カメラと出かける】赤羽根ロングビーチ(愛知)で夕日と波をドラマチックに撮る

昨年秋になりますが、愛知県田原市にある『赤羽根ロングビーチ』へ行き、夕日の撮影をしてきました。その時の写真を載せたいと思います。

 

赤羽根ロングビーチについて

若者が集うサーフィンのメッカ

このビーチは渥美半島に位置しており「太平洋ロングビーチ」とも言われています。その全長はなんと3km。季節を問わず、全国各地からサーファーが訪れます。ちなみに、ここは遊泳禁止で、サーフィンのみ可能となっています。

 

詳細

住所:田原市赤羽根町大石

アクセス:東名豊川ICより車で約70分

駐車場:あり(107台)

 

撮影で気をつけたこと

ただ綺麗な景色を切り取るだけでなく、そこに写る人や波の動きに注目しました。夕日の時間帯には、太陽の光の筋が綺麗に収まるよう、そして波が太陽の光で反射してキラキラ光るよう意識しました。

また、同じ構図でいろんなタイミングが狙えるよう、三脚を使用しました。

 

実際に撮影したもの

明るい時間帯

f:id:yajymar:20170402220757j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO250, 70mm, ƒ/5.6, SS1/4000)

 

f:id:yajymar:20170402220807j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO560, 70mm, ƒ/11, SS1/2500)

 

f:id:yajymar:20170402220814j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO100, 135mm, ƒ/5.6, SS1/500)

 

f:id:yajymar:20170402220818j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO1600, 155mm, ƒ/22, SS1/1200)

 

夕日の時間帯

f:id:yajymar:20170402232335j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO280, 155mm, ƒ/9, SS1/1250)

 

f:id:yajymar:20170402220833j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO320, 55mm, ƒ/14, SS1/1600)

 

f:id:yajymar:20170402220839j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO100, 300mm, ƒ/11, SS1/800)

 

f:id:yajymar:20170402220842j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO100, 98mm, ƒ/7.1,  SS1/400)

 

f:id:yajymar:20170402220845j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO100, 85mm, ƒ/9, SS1/640)

 

f:id:yajymar:20170402220849j:plain

(D5500,Nikon AF-S DX VR Nikkor 55-300mm 4.5-5.6G ED, ISO100, 170mm, ƒ/7.1, SS1/800)

 

f:id:yajymar:20170402220855j:plain

(D5500,Nikon Sigma 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM, ISO100, 8mm, ƒ/5.6, SS1/320)

 

撮影の感想・反省

この撮影をした時は、まだカメラの細かい操作をマスターしていませんでした。なのにマニュアルで挑むという、今思えば結構ハイレベルな撮影でした(^_^;)笑 この日の途中まで、“ISO感度が自動に調整される設定”になっていたので、こんなめちゃめちゃなデータになっています(^_^;)

でも、ピクチャーコントロールをいろいろ変えたりしながら、いろいろな雰囲気のビーチが撮影できたかな、と思っています。

また、波はその瞬間瞬間で形や色、輝きが変わります。いかに波が美しく写るかを見極めるのがとても難しかったです。撮影も楽しかったのですが、夕日の時間帯は特に、撮影に来ているのを忘れるくらい、本当にきれいな景色が広がっていて、手を止め見とれてしまいました。そして、この日は抜群の天気で、本当に美しい夕日を見ることができ、とても満足できました!

 

強風対策、夕日対策

ただ、秋の海岸をなめていました。かなりの強風で、本当に吹き飛ばされそうでしたΣ(゚Д゚) そして、終わった後には、カメラも潮っぽくなっていました。なので、そのつもりの対策は必要です。

それと、夕日の撮影だったので、かなりの量の日光を浴びました。きっと、紫外線バンバンだったんだろうな…。なので、日焼け対策も必要です。

 

夜には天の川が見れるそうです。デートのドライブコースにもよく選ばれる、この赤羽根ロングビーチ、是非お立ち寄りください(^o^)

まだまだ写真勉強中です。感想、アドバイスなどあれば、気軽に書いて頂けるととっても嬉しいです〜!よろしくお願いします!