時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【旅行記】札幌・網走①〜千歳空港でまずは寿司を食べる〜

先日投稿したとおり、北海道は札幌、網走へ旅行へ行ってきました。残念ながら、今日(2月12日)でさっぽろ雪まつりは終了ということですが、まだまだ、冬の北海道魅了がたくさんです!私たちが旅した様子をお伝えします。

スカイマークで札幌へ

こちら、全員に配布されているKitKat。寝てるともらえないので、ウトウトしながら配布を待ちます。やっぱり可愛くて、なんだかワクワクしますね。

f:id:yajymar:20170212172523j:plain

ちなみに、飛行機では桃鉄(笑)

f:id:yajymar:20170212175237j:plain

とってもいい時間つぶし(笑)。めちゃくちゃ混戦です!って、私貧乏神ついてます^^; やばいやばい^^;

そして千歳空港に到着!飛行機から降りると、思わず『寒っ!』と声を出してしまいましたが、空港内に入ると、暖房がしっかり効いていて、暑いくらい。半袖で過ごす外国の方もたくさんいました。

 

千歳空港で寿司を食べる

朝出発し、昼前には千歳空港に到着したので、早めに昼ごはんを食べることにしました。北海道に来たらまずは寿司!ということで、回転寿司のお店『函館函太郎』に入りました。ここ函館函太郎は、函館に本店がある人気のお寿司屋さんです。国内線旅客ターミナル 3Fにあります。

f:id:yajymar:20170212180816j:plain

まずはビールで乾杯!昼間から飲めるのも旅の醍醐味。至福の時です。

f:id:yajymar:20170212180144j:plain

函館函太郎で食べたもの

値段は安いとは言えませんが、さすが北海道。どれを食べても大正解!本当に美味しかったです。

f:id:yajymar:20170212180251j:plain

こちらは鯖のあぶり。とろっとろで、口の中ですぐにとろけてしまう!

 

f:id:yajymar:20170212180348j:plain

王道の中トロ。脂のってます。

 

f:id:yajymar:20170212180507j:plain

こちらは本日のおすすめ八角。北海道の味覚の一つです。コリコリとした歯ごたえで、白身魚の上品な味が口に広がります。

 

f:id:yajymar:20170212180614j:plain

こちらのうに、一貫670円!一貫ですよ!

 

今回注文したものがこちら

ビール×2

すじこ×2

えんがわ

にしん

鯖のあぶり

サーモンのあぶり

中トロ

八角

うに×2

トロたく

磯のり味噌汁

この14皿でした。そして、最近の回転寿司はハイテクなんですね!皿にチップが埋め込まれていて、機械をかざすだけで金額が出る仕組みです。2人で回転寿司で6,000円超えはちょっぴり高いですが、大満足の昼ごはんでした。

f:id:yajymar:20170212180713j:plain

 雪まつりを見るため札幌へ移動

お腹もいっぱいになったところで、いよいよ札幌雪まつりに向けて出発します。小樽行きの電車で札幌へ。11:30発。指定席は満席です。自由席には空席があったので、座ることが出来ました。平日だったせいか、ビジネスマンが多い印象。外は雪景色。電車ではやっぱり桃鉄です。30分程で札幌へ到着しました。

f:id:yajymar:20170212181223j:plain

その②につづく…