時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【おもてなし】ふるさと納税の品を活用して特製ランチを作りました!

先日、友達が3人遊びに来ました。私がお昼ごはんを振る舞うことになっていたので、悩んで悩んで、悩みまくって特製のランチを作りました!

f:id:yajymar:20170205142412j:plain

うん、私頑張った〜(;_;)

以前ちらっとお話しましたが、我が家では昨年糖質制限を行っていました。その際、炊飯器を実家に譲ったので、今でも炊飯器がありません。普段、私とクーさんで過ごす分にはなんの問題もないのですが、こうやって人が来た時、ご飯がないってかなり大変だと気づきました。

炊飯器があれば、ご飯、汁+おかず数品+メインで完成だと思いますが、そうはいかない。ご飯無しで、しかもランチって。量や品数で数日悩み、不安のまま当日を迎えました。

 

ランチメニュー

そして、作ったものがこちら(写真左側から)

・野菜たっぷり豚汁

・豆腐ステーキきのこ餡掛け

・ブロッコリーとトマトのサラダ

・揚出し豆腐の煮物

・ほうれん草のおひたし

焼鮭

・レンコンと人参のきんぴら

・三つ葉入り鰻巻き

・茶碗蒸しイクラぞえ

・大根おろしじゃこ

・唐揚げ

この中で色付きの物は、ふるさと納税で頂いたものです!ふるさと納税さまさまです。

www.yajymar.com

www.yajymar.com

揚げ出し豆腐の煮物と、豆腐ステーキの餡は前日に用意しておき、他は当日の朝作りました。当日は2時間くらいあれば、なんとか準備が出来ました。

f:id:yajymar:20170205143652j:plain写真のポイントは、自然光を入れること!なんとか4人分のお昼ごはんを作ることが出来ました。友達に、「1,980円払える〜!」と高評価頂きました(;_;) 自分の料理を評価してもらうって、モチベーション維持にとってもつながるし、自信にもなります。それに、どこかお店に行くよりも、断然安くつきます。

それと友達を招く時ですが、きっと気を遣って何か買ってきてくれるので、必要なものをそれとなく伝えておくと良いかと思います。今回は、前日に友達が「何かいるものある〜?」と聞いてくれたので、「ご飯は足りてる!強いて言うなら、食後に食べる甘いものがあると嬉しいです!」と伝えました。なので当日は、美味しいケーキと、苺、オレンジジュースを差し入れてくれました(^o^)

自分の家で、お客さんがくつろいでくれるのって、とっても嬉しい。これからも、いつでも人を招ける家を目指して頑張ります!

 

ふるさと納税!さとふるが簡単!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

やじま〜る。

 

♪ブログランキング参加しています♪クリック宜しくお願いします\(^o^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング