時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【ふるさと納税】海産物②〜箱を開けてびっくり!とっても新鮮『活き車海老』 佐賀県伊万里市〜

伊万里市湾の活き車海老
(10,000円寄付にて)

f:id:yajymar:20170114150541j:plain

活きエビとの戦い

『い、生きてるよね、これ…。』今から思えば、活きエビなので当然なのですが。。
箱を開けてみたものの、どうして良いかわからず、そのまま箱を閉じしばらく放置(;_;)

意を決してエビをつかもうとすると、かなり激しくビビっ!!!と飛び跳ね抵抗!!!(T_T)しかも、どれが飛び跳ねるか分からないので、昔流行ったワニのおもちゃ的な恐怖感。弱々しくしか動かないエビもいましたが、活きエビってこんなに新鮮なんやな・・・と実感したのでした。

f:id:yajymar:20170114150605p:plain

水で洗ってても、足が動いてる・・・
けど、やっぱり活きエビは刺し身。ここから、手で捌かなければいけません。
数匹、手から逃げ出すほど元気な子もいました。そして、捌いてからも手が動いてる。

どんだけ新鮮なんやーー!!!

 

活きエビは本当に新鮮、濃厚!

味は、ほんとにおいしい!身が引き締まっていて、濃厚
あの箱の中に、25匹くらい入っていました。2日かけて頂きました。

これは昨年10月中旬に申し込み、11月中旬に届きました。先日、伊万里市のページを覗くと、すでに品切れ状態になっていました。おそらく、季節モノなので、秋頃登場するのではと思われます。また、注文ページにも書いてありましたが、『活きもの』なので、時間指定などは必須だな〜という感じです。


人気ランキング