時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【旅行記】ベトナム⑥戦争証跡博物館でベトナム戦争を学ぶ

ベトナム旅行記の続きです。

クチトンネルに行った後は、戦争証跡博物館に行きました。ツアーのガイドさんに言えば、ツアーの解散場所をこの博物館前にしてくれます。

 

戦争証跡博物館

この戦争証跡博物館(Bảo tàng Chứng tích chiến tranh)には、ベトナム戦争に関する写真や資料、兵器が展示されています。

f:id:yajymar:20170607141838j:plain

詳細は忘れてしましましたが…入場料は100円以下だったと思います。海外の観光客がたくさん訪れていました。

住所:28 Vo Van Tan Street, Dist.3 HCM City

営業時間:7:30-12:00、13:30-17:00

休業日:無休

 

博物館の様子

建物は吹き抜けの3階建になっていて、各階に3〜4個の部屋があり、それぞれに写真などが展示されています。

f:id:yajymar:20170607141845j:plain

 

展示室の中に入ると、目を背けたくなるような写真がたくさん。

f:id:yajymar:20170607141848j:plain

1枚1枚の写真には説明がかかれています。説明の日本語訳がある部屋とない部屋がありますが、言葉が分からなくても伝わるものがありました。

 

f:id:yajymar:20170607141851j:plain

爆弾が落とされた跡。

 

f:id:yajymar:20170607141858j:plain

爆弾の破片も飾ってありました。

 

f:id:yajymar:20170607141901j:plain

 

外には戦車や戦闘機の展示がされています。

f:id:yajymar:20170607141905j:plain

 

f:id:yajymar:20170607141939j:plain

 

f:id:yajymar:20170607141933j:plain

 

f:id:yajymar:20170607141944j:plain

観光客がここで時間をかけてたくさん写真を撮っていました。確かに戦車や戦闘機はとってもかっこよく、見とれてしまいます。こうやって飾ってあると、戦争で実際に使用されていたことを忘れてしまいそうです。

f:id:yajymar:20170609114857j:plain

 

f:id:yajymar:20170607141928j:plain

 

f:id:yajymar:20170607141952j:plain

戦闘機や戦車はかなりの大きさでした。

 

f:id:yajymar:20170607142003j:plain

外には拘置所や刑務所、ギロチン台などが再現されています。

 

f:id:yajymar:20170607142014j:plain

ここには載せきれない、載せられない写真がたくさんあります。本当に悲惨なベトナム戦争。見学に来ていた観光客は、若い方から高齢の方まで様々でしたが、その中には、アメリカの方もいたと思います。彼らはどう感じながら、眺めているのだろう…。

ベトナム戦争は、たった40年前の出来事です。それを思うと、ベトナムの景色がまた違って見えました。

 

ホーチミンに行かれる際は、是非立ち寄ってみてください(^o^)

▼こちら、戦争証跡博物館の前に行った、クチトンネルの様子です。

www.yajymar.com

今日も読んでいただきありがとうございました!

やじま〜る。

 

 

      ♪ブログランキング参加しています♪

  クリックすると、下記のランキングサイトに飛びます!

  そうすると、私に一票入るのです(*^^*)!!!

  普段はふるさと納税の記事を書いています。他にもたくさんふるさと納税のブログがあるみたい…だけど、

 目指すは1位!!!(^o^)

是非よろしくお願い致します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村


ふるさと納税ランキング