時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【おでかけ】しまうまプリントでフォトアルバムを作ってプレゼント!

先日出かけた、なばなの里の写真を、アルバムにして祖父母にプレゼントしました。今回しまうまプリントは初めて使用したので、その感想などまとめたいと思います。

 

しまうまプリントについて

フォトブックのサイズ

フォトブックのサイズは、

文庫本サイズ(105×148mm)

A5スクエアサイズ(148×148mm)

A5サイズ(148×210mm)

の3種類です。それぞれ、約30ページから144ページまで5段階のページ設定があります。なので、値段はサイズとページ数で異なっていきます。

でも、一番安くて(単行本サイズ36ページ)税抜き198円ってかなり安い!一番高いもの(A4サイズ144ページ)でも税抜き998円。この安さは驚きです!

 

今回頼んだ物&かかったお金

 今回は、『A5スクエアサイズ32ページ』を2冊頼みました。1冊298円なので…

フォトブック2冊分:596円

送料(税抜き):90円

消費税:54円

合計:740円

安い!!これは安いです!!この安さなら、とりあえず試しに作ってみよかな〜って気にもなりますね〜!

 

レイアウト

スクエアのレイアウトは21種類です。基本は1ページに1枚or2枚、2ページ見開きで1枚の3種類で、その中で文章が入れられる場所や、写真の配置が少しずつ異なってきます。しかし、縦向きののレイアウトはありませんでした。

 

ページ数

ページ数は作成中にも変更できますが、先にも述べたようにページ数は5段階に設定されています。なので、その中に収まるように上手く構成する必要がありました。

 

 

フォトアルバムが届きました!

注文から3日後に到着!

注文が3月27日の昼、配送済の連絡が来たのが28日の夜、届いたのが30日の昼。なので、注文してから3日後に手元に届いたということになります。うん〜早いですね!

f:id:yajymar:20170331105848j:plain

f:id:yajymar:20170331110316j:plain

このように、プラスチック製のケースに入って届きました。ゆうメールを選択したので、ポスト投函でしたが、このケースに入っていれば、汚れや折れ曲がりなどの心配はなさそうです。送料90円ですし!

 

フォトブックの大きさ

今回、A4スクエアサイズを注文し、事前にサイズは確認していたのですが、届いてみて最初に思ったのが「小さいな〜(^_^;)」ということ。届く前にイメージできていなかったのが原因ですが、もう一回りくらい大きければな〜と感じました。

f:id:yajymar:20170331110553j:plain

サイズ感はこんな感じです。携帯はiPhone6です。最初はちょっと小さいと思いましたが、何回も見ているうちに、すごく扱いやすいサイズ感で「これでも全然良いかも〜」と思うようになりました!

 

写真の大きさ

写真の大きさは、こんな感じです。

f:id:yajymar:20170331110740j:plain

下の写真は、一般的なLサイズの写真です。なので、1ページに2枚並べても、小さくなりすぎることはありませんでした。集合写真などは、1ページ分または見開きで載せたほうが良さそうです。

f:id:yajymar:20170331110747j:plain

花を載せるには十分でした。

 

画質について

(素人目線ですが…)パソコンで見る感じよりも、やや暗くなるな〜と思いました。画質も少し落ちます。が、それが気になって仕方がない、ということは全く無いです。

上がフォトアルバムに載せたものの写真、下がもとの写真データです。

f:id:yajymar:20170331111336j:plain

f:id:yajymar:20170327233101j:plain

これくらいの違いはありますが、気になったのは、この桜の写真くらいで、他の記念写真や風景写真、花の写真で、『色が変!』とは感じませんでした。 

 

文字のサイズについて

今回選んだものは、

タイトル:中ゴシックBBB

本文:じゅん 201

f:id:yajymar:20170331111933j:plain

これくらいのサイズ感です。新聞のラテ欄よりやや大きめ。見やすく仕上がりました。

 

作った感想

レイアウトについては、もう少し枚数を配置できたり、いろんなレイアウトがあればな〜と感じましたが、アルバム自体が小さいので、1ページに1〜2枚でどんどん配置していく感じで、結果大丈夫でした。また、作成ページもシンプルなので、操作も簡単でした。作っているものを保存しておいたり、追加で注文することも出来ます。

今回、初めてしまうまプリントを利用してみましたが、満足度はかなり高いです!作るのも簡単だったし、ちょっとした不満はありましたが、この値段なら全然許せます!!本当に手軽だったので、出かけたときにはどんどん作ってプレゼントしていこうと思っています(^o^)

▼このフォトアルバムの「なばなの里」の記事です♪

www.yajymar.com