時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【おでかけ】車椅子のおじおば連れて『なばなの里』へ&記念撮影スポット紹介

3月24日(金)に三重県にある「なばなの里」へ行ってきました!今回は、母と二人で、『足の悪い祖父母をなばなの里に連れて行く』という目的で出かけました。祖父母は、普段家の中では、不安定ながら自立して歩けます。しかし、足が悪いので自ら外出することはありません。そして、ちょっと長く歩きそう、と判断した場所には行きません。

そんな二人が、「なばなの里に行きたい!」と言い出したので、連れ出すことにしました!なので、その記録とともに、なばなの里での車椅子利用についてと、オススメの記念撮影スポットを紹介したいと思います(^o^)

 

なばなの里とは

三重が誇る観光スポット

って私は三重人ではないのですが…(^_^;)東海地方では、知らない人はいない!というくらい有名スポットです。13,000坪の敷地にはたくさんの花や木が植えられていて、季節ごとに様々な景色が楽しめる場所なんです。

 

夜はイルミネーションが楽しめます

冬季にはイルミネーションも楽しむことが出来ます。このイルミネーション、東海地方のカップルは必ず行きます(笑)。とにかく、規模がすごいです。

公式のYouTubeを載せておきます!今はチューリップまつり開催中ですが、3月24日時点では、こんなに咲いてません(^_^;)まだまだ全然つぼみだったので、4月入ればきっと一面のチューリップ畑を見ることが出来ると思います!


なばなの里 チューリップまつりとイルミネーション 2017

 

なばなの里詳細

入場料:2,300円(小学生以上)園内で使える1,000円の金券が付いていますので、実質1,300円です。

その他詳細は、、、書ききれないので、是非公式ホームページを御覧ください(笑)

 

車椅子でなばなの里へ

車椅子貸出について

車椅子は無料で借りることが出来ます。入場ゲートで受付をすればすぐに準備してくれます。しかし注意したいことが2つ。

・車椅子が20台しかない

・事前の予約が出来ない

先着順なのです。今回出かけたのは平日の昼だったので、スムーズに借りることが出来ましたが、休日やイルミネーション時の混雑している時には、少し不安です。もし、確実に使いたいのであれば、持参するか、行く時間を早めるなどしたほうが良さそうです。

f:id:yajymar:20170327233053j:plain

 

身障者トイレ

施設内には8箇所の身障者トイレがあります。
花市場(2箇所)、 ビール園(1箇所)、花ひろば(1箇所)、村の市前(1箇所)、ゲート前(1箇所)、ベゴ二ア(1箇所)、翡翠(1箇所)です。

何回か祖父母を連れて利用しましたが、いろいろなところにトイレが設置してありますので、困ることはありませんでした。

 

身障者用駐車場

約40台あるそうです。A駐車場(北側)に12台、B駐車場(東側、入場ゲート前)に12台、C駐車場(Bの隣)14台とのことです。

私たちは、B駐車場の一番ゲートが近いところに停めることが出来たので、そこで祖父母に待っていてもらい、ゲートまで車椅子を借りに行きました。その一番近い駐車場からゲートまでは、道路を一本渡ってすぐなので、2〜3分で車椅子を借りて戻って来れました。

 

里内の様子

満開の河津桜

行ったのは3月24日で、桜は早いかな〜と思っていたのですが、とってもきれいな桜を見ることが出来ました〜!!植えられている桜のほとんどが河津桜ですので、その他の桜より、やや早めに開花するようです。

f:id:yajymar:20170327233101j:plain

 

とってもたくさんの花が咲いています

ゲートを入ってすぐの景色です。

f:id:yajymar:20170327233104j:plain

色とりどりの花が綺麗に並んでいます。開花時期をずらして植えられているのか、咲いていない花もありますが、本当に鮮やかでした。

 

ベゴニアガーデン

12,000株の絶景

なばなの里には、国内最大級のベゴニアガーデンがあります。世界中から集められてあ数百種類の植物、1万2千株の植物が展示されています。そして約9,000㎡の温室内に、約5,000鉢のベゴニアが並べられています。

f:id:yajymar:20170327233111j:plain

入り口を入るとすぐ、この景色が広がります!何度か来たことはありましたが、それでも思わず感動の声が出てしまいました!

本当にたくさんの種類があり、私たちも祖父母も興味津々(^o^)

 

温室によって違う雰囲気が楽しめます

こちらは、2つ目の温室です。またちょっと雰囲気です。

f:id:yajymar:20170327233125j:plain

平日なので、割と空いています。車椅子でも余裕で動き回れました。

この温室で撮った花です。

f:id:yajymar:20170327233115j:plain

f:id:yajymar:20170327233118j:plain

f:id:yajymar:20170327233121j:plain

とっても可愛かった〜(^o^)

 

カラフルな花もありました

南国雰囲気のとっても珍しい植物もありました〜!

f:id:yajymar:20170327233128j:plain

f:id:yajymar:20170327233131j:plain

f:id:yajymar:20170327233142j:plain

f:id:yajymar:20170327233146j:plain

 

水に浮いたベゴニア

そして最後に再びベゴニアが現れます!

f:id:yajymar:20170327233149j:plain

この温室には、大きな池(?)があり、そこに大量のベゴニアが浮かべられています。それがとってもきれいなんです!

f:id:yajymar:20170327233158j:plain

この後にも載せていますが、こではぜひ記念撮影をしてください!本当に綺麗でした〜!

ベゴニアガーデンを抜けて少し歩くと見えてくるのが、この景色。

f:id:yajymar:20170327233202j:plain

この花、名前忘れちゃいましたが、色も形もとっても可愛い!

 

花ひろばのチューリップまつり

今開催されているのが、チューリップまつりです。里内にある、日本最大級の花園「花ひろば」には180万球のチューリップと、約40万球のその他春の花が植えられています。本当に広いんです!

f:id:yajymar:20170328223129j:plain

が、残念ながらほとんどがまだ蕾(;_;)4月下旬ごろまでチューリップまつりは行われているということなので、これから行く方は是非見に行ってみてくださいね!これ全部咲いたら、本当にすごい景色なんだろうな〜!

その花ひろばにある展望台にあがると…

f:id:yajymar:20170327233211j:plain

アンパンマン発見(^o^)!これ子どもたち大喜びですね〜!展望台はスロープがあるので、車椅子でも大丈夫ですが、2階には上がれなさそうでした。ちなみに、これは展望台の1階です。

そして、この写真見ていただくと分かるように、なばなの里は本当に手入れがすごいんです。雑草はほとんど生えていません!花が綺麗に見えるよう、とても努力されているんだな〜と、ここにも感動でした。

 

足湯に入って体ポカポカ

なんと足湯施設もあります(笑)。ここは階段しかないので、少しは歩けないと厳しいかもしれません。

f:id:yajymar:20170327233215j:plain

とっても気持ちが良かったです。タオルは確か100円で利用できるみたいですが、もし利用されるなら、ご持参ください。

 

オススメ記念撮影スポット

私たちが撮った記念撮影を紹介します(^o^)

入り口すぐ

f:id:yajymar:20170327233057j:plain

入り口入ってすぐに池が見えるのですが、それをバックに。ゲートを抜けるとすぐにたくさんの花が現れるので、テンションが上って、みんなここでは写真撮りまくりです!笑 

 

ベゴニアガーデン:なばなの里・日付プレートあり

f:id:yajymar:20170327233108j:plain

ここは、係の人が写真撮ってくれて販売しているスペース。買わなくても、個人のカメラで撮影してくれます。日付も入るので、いい思い出になります!

 

ベゴニアガーデン:出口付近・池をバックに

f:id:yajymar:20170327233153j:plain

ここは先程も書きましたが、是非写真を撮って欲しい!水に浮かんだベゴニアと、吊られている花、奥行き感が出て、とっても綺麗です!

 

入り口ゲートの反対側

f:id:yajymar:20170327233207j:plain

こちらは、ベゴニアガーデン近くの景色で。桜と菜ばな、他にも優しい色の花が植えられていて、とても綺麗でした。

 

車椅子で行ってみて

ここには書いていませんが、途中でなばなの里内にあるビール園で食事をし、お土産を買いました。トータルの滞在時間は3時間。とても楽しめました!

車椅子の使用については、ほとんどがバリアフリー設計なので、困ることはありませんでした。ベビーカーを押している家族も多く見れれました。しかし、里内にはなだらかな坂(傾斜はほんの少し)がありますので、平らな場所で車椅子を押すよりは、少し疲労感は多いかなと感じました。

また、この日は平日だったので、そこまでお客さんはいませんでしたが、休日はものすごいです。また、イルミネーションの時間もかなり混雑すると思われます。車椅子の方がいる場合は、時期や時間はしっかり考えたほうが良いと思います。

何はともあれ、祖父母もとても楽しんでくれ、とてもいい思い出になりました。今は、桜とチューリップでしたが、季節をかえればまた違った景色が味わえると思います。また、近いうちに祖父母を連れていきたいです。