時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

ふるさと納税〜その他食品⑨博多もつ鍋セット 福岡県新宮町〜

博多もつ鍋セット(白みそ)

3~4人前/限定50個

(10,000円寄付にて)

3月に突入しました。暖かくもなり過ごしやすくなってきましたね。しかし、春は私の大敵、花粉がやってくる季節でもあります…。憂鬱です(;_;)

今日は、とっても美味しかった、博多のもつ鍋の紹介をします。

 

新宮町より、もつ鍋セットが届きました!

福岡県糟屋郡新宮市(かすやぐん しんぐうまち)より冷凍で届きました!昨年末に駆け込みで申し込んで、年明けに届いたものです。

セット内容

10,000円寄付で届いたものがこちらです。

f:id:yajymar:20170227214236j:plain

 「上田商店こだわり博多もつ鍋セット(白味噌味)」

・国産牛もつ(小腸)100g×3

・4倍濃縮スープ 250g

・コラーゲン 50g

・ちゃんぽん麺 200g×2

・にんにくスライス 3g

このセットで3〜4人前とのことです。

実際にもつ鍋を作ってみました

①用意するもの、準備

2人で食べれるっしょ!と意気込んで食材を準備をしました。自分で用意するものはキャベツ1/2玉、ニラ1束のみです。他にも、豆腐やモチなどもいいですね。

f:id:yajymar:20170227213718j:plain

このもつ鍋セットは冷凍で届くので、前日から冷蔵庫に入れ解凍します。スープを解凍するとき、お湯で溶かしてしまうと、スープ中の脂が溶け、旨味が逃げてしまうそうです。なので、急ぐときは流水で解答してください。

スープは濃縮されているので、水750ml(水:スープ=1:3)で割って、煮立たせます。

f:id:yajymar:20170227213723j:plain

②モツと野菜を煮込む

スープが煮たったら、モツとコラーゲンを入れ、その上に野菜を入れて煮込みます。

f:id:yajymar:20170227213727j:plain

f:id:yajymar:20170227213735j:plain

野菜が沈み、ニラがしんなりしてきたら、ニンニクを入れ完成!と、調理工程はかなり簡単です!ちなみに、もつ鍋の鍋はすき焼き鍋です(笑)。お店などでは、ステンレス製で両側に取っ手の付いた銀色の鍋を使うことが多いようですが、なんでも大丈夫かと思います。f:id:yajymar:20170227213739j:plain

良いしんなり具合です!

博多のもつ鍋は絶品!ビールがすすむ!

付け合せは、ほうれん草のおひたし、アボカドサラダ(アボカド、きゅうり、ごま油…適量、醤油…適量、塩…少々、砂糖…少々、白ごま…少々)です。

f:id:yajymar:20170227213743j:plainもつ鍋の匂いをかいただけで、「これはビールや!!」とクーさんは迷わずビールを注ぎます。

f:id:yajymar:20170227213747j:plain

ちなみに、こちらのオリオンビールもふるさと納税で頂いたものです。オリオンはとっても飲みやすいですね!

そして食べてみた感想ですが、本当に美味しい!!食べた瞬間、味噌の甘みがとコクが広がります。スープはとっても濃厚。クーさんも「美味しい!!」と気に入った様子。モツもプルプルでとっても美味しいです!

締めのちゃんぽん麺

この時点でかなりお腹は一杯なんですが、せっかくなので締めのちゃんぽん鍋も頂きます。麺を入れて1〜2分煮込むだけ。ちなみに、ちゃんぽんで締めるのが博多流なんだそうです!

f:id:yajymar:20170227213752j:plain

f:id:yajymar:20170227213757j:plain

 麺を全部投入してしまったことを後悔しました…。食べすぎてお腹が痛い…。だけど、それでも食べたいくらい、美味しかったです。なんとか麺はその日のうちに食べきり、残ったスープは翌日、キャベツをいっぱい入れて食べました。

やっぱり3〜4人前なので、もし召し上がる際には気をつけてくださいね。

▼こちらは醤油味ですが、同じ上田商店の商品です。

>★新商品★博多もつ鍋セット[醤油味](2~3人前)《博多ふくいち》

価格:3,500円
(2017/3/1 22:06時点)