時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

ふるさと納税〜海産物⑧ボイルズワイ蟹 千葉県長生村〜

ボイル本ズワイガニ 肩 2kg

(10,000円寄付にて)

 

f:id:yajymar:20170125130322p:plain

千葉県長生村より届きました。この村の名前、普通に「ながいき村」と読んでいました。おめでたい、ありがたい村だな〜と^^;。みなさん、「ちょうせい村」ですからね!

 

長生村について

村のホームページには、「ながいき◯◯」みたいに、読み方を変えていろいろなイベントやキャンペーンをしているみたいです。村のホームページから見れる「ながいき村ナビ」という動画では、村の施設やイベントなどの情報を見ることができます。動画や写真が豊富で、村ののどかな雰囲気や人の優しさが伝わってきます。アイガモの放鳥会の映像、とっても癒やされました〜!へぇ〜と思いながら、結構見ちゃいました!


長生村合鴨農法オーナーズクラブの放鳥会

 

カニを食べる

さて、ズワイガニに戻りますが、またまた、ちゃんと数を数えてないのですが…(おい!)おそらく4匹分の蟹になります。前日の夜に冷蔵庫に移し、解凍。翌日の夕食でいただきました。

f:id:yajymar:20170125130338p:plain

塩茹でしてあるせいか、やや塩味が強いような気がしましたが、蟹の味はとてもしっかりしています!身もぎっしり詰まっていていました!

f:id:yajymar:20170125130345p:plain

うちでは、蟹を夕食に出す場合は、まず蟹だけをひたすら食べてから、普段の夕食(少なめ)がスタートします。そうじゃないと、手がベタベタでテーブルもベタベタ。それに、美味しいものは、お腹が空いている時に食べるのが一番美味しい!という持論のもと、そうしております!なので、蟹を食べるときの付け合せなど、迷うこともあるかと思いますが、別で考えてもいいのかな〜と私は思います。もちろん、蟹にぴったりな献立もあるかと思いますが。

 

カニを食べる時に欠かせない『かに酢』!

かに酢が家にない時、いろんな家の調味料を混ぜて作ったこともありましたが、やっぱり蟹専用のものが美味しいですね。うちではMizkanのものを使用しています。

ミツカン かに酢 1L

新品価格
¥530から
(2017/1/26 21:16時点)

クーさんはかに酢が大好きで、蟹と一緒にかに酢を飲みます^^; 上の写真くらいの器だと、すぐ飲み干してしまうので、毎回2〜3回足しています。うちでは、このかに酢を定期購入しています(笑)。味も気に入ってますし、量がたくさんなのが嬉しいですね。

まだまだ蟹の季節は続きます!楽しみ楽しみ!

ズワイガニ

楽天市場