時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

【ふるさと納税】高千穂牧場の『濃厚ドリンク&ヨーグルト』宮崎県都城市/その他食品3

高千穂牧場ドリンク&ヨーグルトセット

(10,000円寄付にて)

 

返礼品の内容

f:id:yajymar:20170118210647p:plain

『みやこのじょう市』より、ヨーグルトのセットが届きました!

宮崎県は肉!というイメージでしたが、乳製品ももちろんあります。

 

f:id:yajymar:20170118210652p:plain

こんな感じでドリンクとヨーグルトがたっぷり!

内容は

・飲むヨーグルト 220ml×8本
・カフェオレ 220ml×8本
・紅茶オレ 220ml×8本
・瓶ヨーグルト 115g×6個
・苺ヨーグルト 115g×6個
・マンゴーヨーグルト 115g×6個

f:id:yajymar:20170118210654p:plain

もちろん、全て要冷蔵。

家の冷蔵庫の野菜室を占領しました。

f:id:yajymar:20170118210657p:plain

あっ!しまった。。! 紅茶オレ×2個になってしまった^^;

 

懐かしい味がしました

この飲むヨーグルト、お店とかでも見たことあるような。カフェオレ飲んでみた感想は、やや甘めですが、懐かしい味。銭湯で風呂上がりに飲んでたような味でした。とっても美味しいです。

 

ノンホモ牛乳とは

ヨーグルトは、ほんのり甘みがあり、牛乳の風味が感じられます。生乳を80%使用しているため、とても濃厚です。無添加製法とのことです。そういえば…見にくいですが、蓋に書いてある、『ノンホモ仕様』味わかりますか?私は普通に、「本物」と読み間違えていました^^; 

さて本題。

ノンホモ牛乳とは…

「均質化していない牛乳」のこと(ホモジナイズ=均質化)をいいます。

絞ったばかりの牛乳をしばらく置いておくと、上の方に白いクリーム層ができます。これは乳脂肪分です。

市販の牛乳のほとんどは、この脂肪球を粉々に壊し、成分を均一化(ホモジナイズ)してあります。そうすることで、脂肪分が分離せず、工場などでの高温殺菌作業などが円滑に進むそうです。

また、成分や品質も均等になります。

逆に、ノンホモ牛乳は均質化していません。本来の脂肪球を傷つけていないため、胃液や消化酵素の働きを受けてゆっくり吸収されます。

なので、お腹を壊しにくいみたいです。

そして、生乳に近い風味を味わうことができます。

プレーンとマンゴーのヨーグルトはノンホモ仕様なのですが、確かに上の方に0.5cmくらいの濃厚な層がありました。

f:id:yajymar:20170119220336p:plain

いちごはホモジナイズです!

これもとても濃厚で、夕食後に2個ぺろりと食べてしました^^; 

そして、この蓋。なんだか懐かしいですね。

 

懐かしい瓶の蓋

クーさんが「これ小学校の時、輪ゴムで飛ばして遊んでたわ〜!」と。

私、そういうことする男子、嫌いでした(笑)。

昔の牛乳ビンの蓋は、高値で売れたりするようですね。取っておきたい気持ちも分かる、かわいい!f:id:yajymar:20170119221722p:plain

なにはともわれ、1月末までに食べ切らないと…^^; 

 

都城市について

ここ高千穂牧場は、宮崎と鹿児島の県境に位置しており、地図上だと、一瞬「鹿児島じゃない?」と思ってしまうほど、霧島にとっても近いです。なので、園内からは霧島連峰を一望できるそうです!

 

▼こちら、ネットでも購入可能です〜(^^)

のむヨーグルト! 高千穂牧場 のむヨーグルト 220ml×20本入 人気のマイルドでソフトなのむヨーグルトです ※北海道・沖縄は、送料として別途500円申し受けます。 ヨーグルト 飲むヨーグルト 高千穂牧場

価格:3,500円
(2018/3/7 16:31時点)

 

申込みはとっても簡単♪

こちらのリンクから、ふるさと納税サイト『さとふる』のホームページに移動します!誰でも簡単に申し込めますので、是非やってみてください〜(*^^*)

 

 

 

▼よければ、こちらのバナーの『クリック』お願いします\(^o^)/

ブログ継続の励みになります♪(ランキングページに移動、同時に私のブログに投票されます)

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ

 

読んで頂き、ありがとうございました!

やじま〜る。