時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

時々旅人やじま〜るのふるさと納税日記

庶民がセレブ生活を体験する記録。

ふるさと納税〜肉③しゃぶしゃぶ用豚肉 茨城県小美玉市〜

2-Bサンゴク豚 Bセット

(10,000円寄付にて)

f:id:yajymar:20170114204116p:plain

『おみたま市』より、豚肉の詰め合わせが届きました。

たっぷり2.2kg分のサンゴク豚!

10,000円寄付だと、ABCの3種類の詰め合わせセットがあります。その中のBセットを選びました。内容は、

・ロースしゃぶしゃぶ用300g
・バラしゃぶしゃぶ用350g
・ロース焼肉用300g
・バラ焼肉用350g
・小間切れ900g
   計2.2Kg

なので、上の写真のようなものが3箱分でした。

簡単で絶品だった明太子鍋

その中のしゃぶしゃぶ用セットのお肉で鍋をしました。今回はいつもとちょっと変えて、『明太子鍋』にトライ。水、鶏ガラだし、和風(かつお)だし、酒、おろしニンニクでスープを作り、そこに解凍して保存していた辛子明太子をドバっと投入。その後、たっぷりのレタスを入れれば完成!

f:id:yajymar:20170114204126p:plain

この鍋、想像以上に本当にめちゃくちゃ美味しかったです!!!クーさんは『ヤスに食べさせたい〜!』と箸が止まりません(^o^)

※ヤス・・近所に住むクーさんの職場の後輩。クーさんとヤスは、ほぼ毎日顔を合わせていて、週2〜3夕食を共にする仲。うちにもしょっちゅうご飯を食べに来ます!

って「彼女か!」と毎回突っ込みたくなるんですが^^; まあ、初の試みだったけど気に入ってくれたようで良かったです。

f:id:yajymar:20170114204123p:plain

2人だと、上の箱半分くらいでお腹いっぱいになりました。レタスもたくさん食べれて、お肉はとっても柔らかくて、美味しかったです。スープも全部飲み干しました!この明太子鍋、すぐ作れるので寒い日に、出かけたくない日に、ぜひ作ってみてください!

人気ランキング